夕べ遅く着きました。

会社を5分早退して、家に荷物を置いて、まず駅へ。
4月18日のダイヤ改正で、常州にも「新幹線」が止まるようになったので、それで上海へ。

いや〜、速い速い。あっという間に上海へ着きました。
しかも、行きは一等軟席(所謂グリーン車)なので、シートの幅が広いこと広いこと。

そして、地下鉄とリニア乗り継いで浦東空港へ。
いや、、、成田も遠いけど、浦東も無茶苦茶遠い。

リニアが無かったら、大変だわ。
ただ、夕方6時以降は時速300kmまでしか出せないので、
若干遅くはなるらしい・・。
(それでも、10分ぐらいで着いたけど)

連休前日の割りに、イミグレは空いており、出国手続きはスムーズに終わり、待合室へ。

・・・日本人結構いますわ。
家族旅行ですか・・・。

上海からベトナムへ行く時、直行便は上海航空しか飛んでない。
ベトナム航空は北京と広州だけのようだ。
(前回ベトナムへ行ったのが、彼是9年前なのだが・・思ったよりも飛んでないようだ。)

てっきり大きい機材かと思ったが・・・
常州→広州の期待とほぼ一緒の大きさだった。
結構小さい。
ビジネスマンの需要とかありそうな気がするんだけど。

席は一番後ろで、隣に巨体の中国人、後ろでシーツ3つ倒して寝た押しているおっさん。

ええ、きつかったです。狭かったです。

しかし、あっという間に爆睡。
(前日、準備やら何やらで余り寝られなかったというのもあるが、
はっきり言って監査の疲れもあるかと・・。

目が覚めたら、「まもなく着陸します」とのこと。
外を見たら、ホーチミンの町が見えた。

現地時間0:30無事到着。
イミグレも無事通過し、両替所へ。

・USDはもちろん、日本円・人民元も両替可能でした。
だったら、人民元だけども良かったかな。

そして、最終関門のタクシー乗り場
ボッタクリタクシーっぽい客引きから逃げ、何とかメータータクシーに乗りました。

既に夜だったので余り景色は分からなかったのですが、見たところ、銀聯カード(中国のATMカード)に対応しているATMが多く目立ちました。
そして、1:30、デタム通りに到着。
へろへろになりながら、ホテルに到着し、爆睡しました。

バックパッカー宿でもいいんでしょうけど、今回の目的は
マイペースでリラックス。
結局一泊40ドルの宿にしました・・。

(本当は目をつけてたホテルが見つからなかったんですわ・・。)

さぁ、これからデタム通り周辺の探検に行ってきます。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索