こちらでも朝のトップニュースでやっておりました。
靖国神社問題。

しかも、アナウンサーキレてましたね。
(実際は多分「我没有生気!譲我生気就没那麼簡単的」とか言われそうですが・・。)

「小泉首相が、何と靖国神社へ行ってしまいました」と。

で、心配してたのが周囲の反応。
・・・・何もなし。いつもどおりの会社でした。

まぁ、そうでしょうね。この前の反日デモも「紅い集団」が仕掛けたことでしょうから。
若い一般市民はあまり関心なさそうです。

僕自身は基本的には、「靖国神社に行って、心静かに戦争で命を落とさざるを得なかった人に祈りをささげる」と言う行為に関しては
賛成です。

但し、これは「個人的」に行く場合。

もし、政治家などの「公人」になった場合、やはり行くべきでないと僕は考えています。まして、首相は日本の顔な訳ですから。

日本周辺の東アジア諸国の「顔役」が揃いも揃ってアレなわけですし、まだまだ日本での報道がきちんと特定アジアには伝わっていない。

場合によっては、それによって迷惑を被る日本人もいるかもしれません。(国の内外問わず)

それと、言うまでも無く先の戦争で被害を被った人も実際に存在します。
広州時代にお世話になったお友達のお父様も、香港に日本軍が
侵攻した際に、ひどい目にあったそうです。

(そういう感情を利用する中凶には辟易しますけど。)

勿論彼奴らの抗議行動が内政干渉なのは重々承知ですが、
ここは小泉さんにはぐっとこらえて欲しかったと思います。

余計な問題を増やさないためにも。

中凶が何も起こさなければいいんだけど・・・。

コメント

ゆきてぃ
ゆきてぃ
2006年8月18日23:26

私も、個人的に行く分には、賛成です。でも、ここまで注目を集めているのだから、公人としては行ってほしくなかったです。
中国に住んでいらっしゃる方に何も被害がなければいいのですが、やんぴんさんは大丈夫なようで、よかったです。

Yangping
やんぴん
2006年8月19日11:39

>ゆきてぃさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
今回は、中国政府が抗議しただけで、大きな騒ぎになりませんでした。
この前の共産党による扇動方デモで懲りたんでしょうか。
アレは、かなりこっちの経済には悪影響でしたし、逆に国際的に中国の恥(と言うよりは共産党の恥??)をさらすことになりましたから。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索