と言うわけで、土曜日は梁靜茹と言うマレーシア出身の歌手のコンサートへ行ってきました。
http://stars.zaobao.com/pages1/liangjingru060305.html
(中国語の記事なので注意)
台湾を始めとする中国語圏で人気。癒し系歌手と言われている。実際、リラックスできる歌が多い。カラオケではスタンダードナンバーになっている。因みに「島歌」もカバーしています。

ちょっと社内でトラブルがあり、加えてえらい疲れがたまってたのですが、これを逃すと後は無いと思い、思い切ってプレイガイドへ。
「へー日本人もコンサート行くんだ?」とプレイガイドの姉ちゃんに言われ、会場に乗り込む。

シンガポールのコンサートは開演時間から数十分遅れて始まると言うのが慣習なので、かなりロビーでのんびりした。
コンサートが始まると、意外に力強く歌っている。
CDよりもはるかに上手い。

で、2-3曲歌ってからMC。「今日は日本・台湾・マレーシアなどからファンが来てくれました」
・・・え?日本??
俺?(んなこたない!!

後で知ったのですが、日本からもコンサートに来ていた人がいたようです。
やはり、マレーシア出身と言うことも有り、シンガポールでコンサートを行うと言うのは特別な意味があったようです。
(こっちはマレーシア華人が多いです。うちの会社の同僚も
います。)

若いもんとカラオケに行くと、誰かしら彼女の歌を歌うので、
幾つかは一緒に歌えました。

中国語圏の歌手のコンサートは誰かしらゲストが来るのですが、
今回は房祖名と言う歌手(すみません、よく分かりません)と、
周華健(かなり大御所。「花」や、チャゲアスの「男と女」をカバーしている。)
で、周氏が出てきたところで、公開プロポーズ大会。これが大変盛り上がりました。

そして、梁靜茹がお色直しの時、周華健はメドレーでヒット曲を歌ったわけです。「男と女」のカバー曲は全部歌えました。(まあ、色々と思い出のある歌で。詳しいことは過去の日記にも書いてます)

で、そこで笑いを取ることも忘れずに「おーい、梁靜茹着替えたか?」と何度も。

その後は、梁靜茹が登場し、ヒット曲を歌い、最後には「勇気」と言う曲で締めました。
(こっちのカラオケの定番です。)
それからアンコールで、彼女の初期の歌「一夜長大」、と亡くなったお父さんが大好きだった「掌声響起」(誰の歌かは知らない・・。)
ちょうど彼女のお母様も来てたようです。
彼女はこみ上げてくるものをこらえて、歌ってました。
そして、最後は「分手快楽」と言うヒット曲を歌って終了。

いやあ、12時までと言う長いコンサートでございました。

でも、久しぶりに楽しかった。

明けて次の日。ソフトの試合でした。僕はライト8番。俗に言う「ライパチ」です。ピッチャーは、予測が難しい球を投げるピッチャー。おいらは1−0でした。(途中後輩に出番を譲る。)
守備にしても、機会無し。(ま、それで良かったんですが)
結局試合もサヨナラ負けでした。
まあ、スタメンで出れたのは感謝です。

そろそろ寝ますね。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索