アモイその2

2001年8月9日
2日目:早速中国銀行へ行き両替する。
ゲッ、レートがシンガポールのより遥かに低い。
 まあ、それはそれで、急いで電話カードや、フィルムを買ってコロンス島へ乗り込む。
 それにしてもコロンス島はぼったくりの嵐。どこへ行っても入場料が高い!
結局最高地点の日光岩へ行く。そこの入場料も60元!
眺めが良かったのは良しとするが・・・
 とにかく一周して港へ戻る。日本領事館を見損なったのでひょこひょこ歩いて探していた時に
ガイド希望の女の子がひょこひょこついてくる。
しょうがないので、(話し相手も欲しかったし)雇うことにする。ま、結構可愛い子だったし。(ガイド代10元を→4元まで落とした)
 で、本来行く予定のなかった金門島のツアーに参加。96元かかってしまった・・
後輩のF氏曰く上陸できるツアーが闇であったそうだが・・
 船は金門島の目の前でストップ。所要時間は約一時間。そこまで行く間にびしょぬれに
なってしまった。
 金門島は中国から近いが、台湾領、事実上の外国である。大陸と台湾との間に
緊張があったときは、この辺は軍事的に非常に大事な場所であった。
 三通政策などで大部雪解けムードになった今も、軍事的に大事な場所では
あるようだが・・・やけにのんびりしていた。
 金門島には「三民主義、統一祖国」というスローガンの看板があり、そこで
沢山の人が写真を撮った。自分もその一人だった。
 コロンス島に戻る途中で彼女が船酔いになってしまったんで少し介抱するとすぐ元気になった。
次はみやげ物ツアーに連れて行かれる。最初は「いらないよ〜」って断ったが、
やはり、お土産を買わされた。(まあ、二十歳の女の子を助けてやっていると思って・・・。これって思い上がり?)
 港で彼女と別れて、アモイに戻る。今日は、四川料理をたらふく食べた。

 明日に備えて友人二人に電話する。中山大学での再会が楽しみだ。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索